歯科コラム - 一宮市の歯医者 脇田歯科

歯科コラム

つまようじ法ブラッシングによる歯周病対策

こんにちは。歯周病と虫歯の予防を重視する、一宮市の歯医者「脇田歯科」脇田成典です。 脇田歯科では、つまようじ法ブラッシングを通して歯周病対策のスタートをお手伝いをさせていただきます。一般的には、歯周基本治療では、ブラッシ…

スキャナーを使用した型とり

予防を重視する一宮市の歯医者 脇田歯科 の脇田成典です。 現在、脇田歯科では、セラミック修復のための型とり、及び、インビザラインのための型とりの際に、スキャナーを用いています。従来は、精密に型とりできるシリコンラバー印象…

むし歯治療もファーストタッチが大切です

予防を重視する一宮市の歯医者 脇田歯科 の脇田成典です。 サッカーでパスをうけるとき、ファーストタッチがポイントだといわれます。ファーストタッチ次第で、ドリブル、パス、シュートの成功率が大きく左右されるといわれます。 意…

日本医師会の新聞広告 元気なからだは日頃の口腔ケアから

口の中はばい菌でいっぱい 元気なからだは 日頃の口腔ケアから 日本人は口の中の健康意識が低いといわれています。歯周病は糖尿病や心筋梗塞の原因になることも。健康寿命を延ばすためにも、日頃から口腔ケアを心がけて、口の中を清潔…

攻めのブラッシング

つまようじ法ブラッシングは、攻めのブラッシングです。 一般的に行われているブラッシングは、歯垢除去を行いその後、自然治癒力で歯周組織が回復してしていくのを期待する歯周病対策です。 つまようじ法ブラッシングを行いますと、歯…

歯周病対策としての「つまようじ法ブラッシング」の普及

こんにちは。歯周病と虫歯の予防を重視する、一宮市の歯医者「脇田歯科」脇田成典です。 脇田歯科は、お口の健康ネットワーク認定医療機関として、つまようじ法ブラッシングの普及に努めています。最初に認定された25医療機関の一つと…

ブラッシング方法の難易度について

こんにちは。歯周病と虫歯の予防を重視する、一宮市の歯医者「脇田歯科」脇田成典です。 バス法、スクラビング法、スティルマン改良法など、専門的に確立されたブラッシング方法は、そのとおりに適切に実践することができれば、どれも効…

予防歯科(虫歯予防・歯周病予防)の必要性について

こんにちは。歯周病と虫歯の予防を重視する、一宮市の歯医者「脇田歯科」脇田成典です。 現代文明にさらされていない未開民族を調査した研究によりますと、未開民族には、歯ブラシを使用する習慣がないにもかかわらず、う蝕(虫歯)や歯…

Page
Top