脇田歯科は、一宮市に開院して以来26年にわたり、一宮市の住民の皆様、あるいは地域を超えて、多くの患者さんの口腔の治療を行ってきました。 特に、脇田歯科の特色としては、予防歯科に力を入れ、虫歯にならないための診療・歯周病にならないための診療を行っている歯医者です。
それでも歯医者の役目は、まず虫歯治療と考える方が多いのも当然です。 当歯科では、虫歯の場合でも、なるべく削らない、そして神経を抜かないことを考えて治療を行いますが、歯質のダメージが大きい場合は、差し歯による修復が必要な場合もあります。
抜かないためには虫歯にならない、虫歯にならないためにはしっかりとした予防、この一言に尽きるのですが、実際には痛みが起こらないと手を尽くさない方が多いことも現実でしょう。
万が一、歯質のダメージが大きい場合は、差し歯治療を行うことがあります。 もちろん虫歯の進み具合によって、歯の根の部分の状態にもよりますが、健全な歯の根っこが一定以上残っていれば、差し歯治療が可能です。 残っている歯の根に人工的に作られた歯の土台を入れて、その上に人工的に作られた歯の部分を取り付けることになります。
この歯は、プラスティックであったり、セラミックであったり、素材によって差し歯治療にかかる費用も大きく変わってきます。 差し歯治療の場合、歯は土台に付いたままですので、日常のメンテナンスは自分の歯と同じように扱います。 つまり入れ歯のように取り外して洗浄することはありませんので、ケアは比較的楽だとおもいます。
ただし、楽といっても、楽だからこそ日常のブラッシングが重要です。 差し歯治療の後、数年たち、ケアを怠ったために虫歯が再発し、来院される方もいらっしゃいます。 差し歯治療後は、それまで以上の虫歯予防・歯周病予防を心がけてほしいと思います。
差し歯治療は、一宮市の脇田歯科にご相談ください。